ブログ|京都市上京区河原町丸太町の一般歯科・小児歯科・審美治療なら【yoshiko(よしこ)歯科クリニック】

075-213-0585

075-213-0585

休診日:水曜、日曜祝日、土曜午後

ブログ
ブログ
ブログ

予防歯科をはじめると人生に起こるいいこと

皆さんこんにちは。
 
京都市上京区河原町丸太町の「yoshiko(よしこ)歯科クリニック」です。
 
 
歯やお口の健康を守るためにできる「予防」をしていますか?
 
歯医者には、痛みが出てから受診する場所というイメージを持っている人が多いかと思います。
 
しかし、むし歯や歯周病になってからではなく、健康なうちに定期健診を受けることが重要です。
 
今からでも遅くはありませんので、歯医者に通うきっかけが無かった方も、しばらく歯医者に行っていなかった方も、予防歯科デビューをしてみましょう。気になる口臭も防げますよ。
 
 

予防歯科とは?

予防歯科は、歯や口内にトラブルが起きる前に、定期的に健診を受けることです。お口の状態にもよりますが、3~4カ月に1回のペースが好ましいです。

 
一般的には、「プロフェッショナルケア」と「セルフケア指導」を行っています。
 
プロフェッショナルケアでは、歯科医師が歯の検診を行いむし歯や歯周病のチェックを行います。セルフケアでは落としきれない歯石除去を行い、口内を清潔に保つのです。
 
セルフケア指導では、歯科衛生士が、その都度のお口の状態にあわせて歯磨きの効果を高められる方法をレクチャーします。
 
 

予防歯科をすると人生に起こるいいこと

歯の健康を守るだけではなく、身体の健康維持にも繋がる予防歯科のメリットを詳しく見ていきましょう。
 
● むし歯や歯周病の予防
 
定期的にむし歯や歯周病のチェックができます。
 
原因となる、歯石や歯垢に蓄積する細菌を取り除けるのもメリットです。
 
万が一、口内トラブルがあっても早期に見つけられるため、治療が最小限に済みます。
 
 
● 歯医者に慣れる
 
お子様は特に、むし歯の無いうちから歯医者に慣れるために通いましょう。
 
むし歯にならなければ痛みを知ることはないので、スムーズに治療が行えます。
 
嫌な体験がなければ歯医者への苦手意識がつきません。そんなお子様は、大人になっても予防ケアのために積極的に歯医者を利用できるようになって、健康な歯を末永く維持できます。
 
 
● 経済的負担が少ない
 
むし歯や歯周病になってから歯医者に通うより、年に3~4回の予防歯科への通院の方がトータルに見てお財布に優しいといえます。
 
 
● 全身疾患の予防
 
口内の病気は、全身疾患と深い繋がりがあります。
 
特に、歯周病と糖尿病においては関連性が強く、歯周病の改善が糖尿病の改善になると分かっています。
 
口内トラブルを予防すると、健康な身体が維持できる可能性は高いです。
 
 
当院では、患者様が予防歯科でのケアを習慣化してより高い効果を得るために、「スマイルクラブ活動」「ニコニコクラブ活動」を実施しています。
 
主に、「歯の健診」「歯石除去」「初期虫歯の早期発見」「歯磨き・食事指導」を予防歯科内で行うことが可能で、健診時には歯ブラシをプレゼントしています。
 
早めの予防で、歯も身体も健康に過ごせる生活を手に入れましょう。