ホワイトニング後に気を付けたい!着色汚れになりやすい食品

京都市上京区河原町丸太町の「yoshiko(よしこ)歯科クリニック」です。

せっかくホワイトニングで歯を白くしたなら、「少しでも長い間、白い歯のままでいたい!」と思いますよね。

ホワイトニングの効果がどのくらい長持ちするのかは、飲食物が深く関係しています。

ここでは着色汚れになりやすい食べもの・飲みものについて解説します。

着色汚れの原因になりやすい食べものとは

着色汚れの原因になりやすい食べものは、カレー・ミートソース・ナポリタンなどです。

カレーは服についた時も汚れが落ちにくいので、想像しやすいかもしれませんね。

また、ミートソースやナポリタンはケチャップが原因で、これらの食べものに限らず、ケチャップの着色汚れは落としにくいんです。

着色汚れの原因になりやすい飲みものとは

次に飲みものについてですが、着色汚れの原因になりやすいのは、コーヒー・ココア・紅茶などです。

とくに、コーヒーは1日何回も習慣のように飲む人もいますよね。

この場合、ホワイトニングをした後は控えるか、もしくは色を薄めるために牛乳を混ぜて、カフェオレにして飲むようにするのがおすすめです。

また、ワインも着色しやすく、とくに着色汚れの原因になりやすいのが赤ワインです。

ホワイトニングの効果を長持ちさせるための注意点

着色汚れの原因となる食べもの・飲みものを挙げると、「それだと何も食べることも飲むこともできない!」と思ってしまうかもしれませんが、それらの飲食が禁止という意味ではありません。

着色しやすいものを食べたり飲んだりした時は、歯に色が染み込む前に歯磨きをすればいいのです。

少し手間に感じるかもしれませんが、それこそが、ホワイトニングの効果を長持ちさせるための注意点になります。

一方で、絶対に控えるべきものがあり、それはタバコです。

タバコを吸うとヤニが着色汚れの原因になりますし、何より身体に有害です。

食事においてこのような点に注意しておけば、ホワイトニングの効果が長持ちしやすくなります。

yoshiko(よしこ)歯科クリニックでは、患者様のご要望に併せて、複数のホワイトニングプランをご提案させていただきます。

歯科医院だけでなく、自宅で行えるホームホワイトニングにも対応しているので、ホワイトニングに興味のある方はお気軽に当院にご相談ください。