フッ素塗布とクリーニングで虫歯予防

当院の予防歯科では、患者さまのお口の健康維持・増進のために、フッ素塗布とクリーニングを実施しております。

今回はそんなフッ素塗布とクリーニングについてわかりやすく解説します。

フッ素塗布とは?

フッ素塗布とは、高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯の表面に塗り付ける処置です。

小さなお子さまからお年寄りまで、幅広い年代の人に実施することができます。

もちろん、歯を削るような前処置も不要で、施術に伴うデメリットはほぼないに等しいです。

フッ素による虫歯予防効果

フッ素は、歯の再石灰化を促進します。

同時に、「フルオロアパタイト」と呼ばれる酸に強い構造を作り上げることから、歯質の強化作用も期待できます。

その結果、虫歯菌に攻撃されにくい強い歯を作ることができるのです。

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは、歯医者さんや歯科衛生士さんが行う歯のお掃除です。

ご自宅でのブラッシングでは落とすことのできないしつこい汚れもきれいに取り除けます。

専用の伝ブラシや研磨剤を用いることで、歯をツルツルピカピカに仕上げることが可能です。

細菌の住みかを一掃する

虫歯や歯周病は、お口の中で細菌が繁殖し、歯や歯茎に感染することで発症する病気です。

つまり、口腔内で細菌が繁殖しなければ予防することも十分可能となります。

そこで注目していただきたいのが歯垢や歯石、ステインなどです。

細菌はこうした足場となる汚れが存在していなければ、そもそもお口の中にとどまることができないのです。

歯のクリーニングを受けることによってそれらを取り除けるので、虫歯菌や歯周病菌が繁殖するリスクも激減します。

このように、予防歯科でフッ素塗布や歯のクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病を効率よく予防することができます。

お口の病気をしっかりと予防していきたい方は、3~6ヶ月に1回程度、当院の予防歯科までご来院ください。上

述した予防処置以外にもいろいろな方法で皆さまのお口の健康をお守りします。