ブログ|京都市上京区河原町丸太町の一般歯科・小児歯科・審美治療なら【yoshiko(よしこ)歯科クリニック】

075-213-0585

075-213-0585

休診日:水曜、日曜祝日、土曜午後

ブログ
ブログ
ブログ

ホワイトニングの種類について

皆さんこんにちは。

yoshiko(よしこ)歯科クリニックです。

歯科医院で受けるホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。

それぞれにメリットとデメリットがあり、どちらが合っているかは患者さまによって異なります。

今回はそんなホワイトニングの種類とそれぞれの特徴、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。

オフィスホワイトニングの特徴

オフィスホワイトニングとは、歯科医院ですべての処置が完結するホワイトニング法です。

一般的にホワイトニングといえばこのオフィスホワイトニングが該当します。

施術するのが歯科医師や歯科衛生士であり、比較的強い薬剤を使用できることから、歯を白くする効果も高くなっています。

2~3回の施術で理想の白さまで近づけることができるので、短期間で歯を白くしたい人にはおすすめの方法といえます。

また、専門家による施術という点で、安全性も極めて極めて高くなっています。

ただ、少ないとはいえ歯科医院に通院しなければならないというデメリットはあります。

ホームホワイトニングの特徴

ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニング法です。

初めに歯科医院を受診して、お口の中に異常がないかを調べます。

虫歯や歯周病などが見つからなければ、お口の型取りを行い、患者さま専用のマウスピースを作製します。

同時に、ホワイトニング剤も処方されますので、それらを用いて好きな時、好きな場所でホワイトニング処置を実施します。

ですから、マイペースに歯を白くしていきたい人にはおすすめの方法といえます。

ちなみに、オフィスホワイトニングと比べると、ホームホワイトニングの方が持続性が高く、即効性には劣るという違いがあります。

まとめ

このように、ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類がありますが、それぞれの特徴を理解した上で治療法を選択することが大切です。