ブログ|京都市上京区河原町丸太町の一般歯科・小児歯科・審美治療なら【yoshiko(よしこ)歯科クリニック】

075-213-0585

075-213-0585

休診日:水曜、日曜祝日、土曜午後

ブログ
ブログ
ブログ

ホワイトニングとクリーニングの違いとは?

皆さんこんにちは。

yoshiko(よしこ)歯科クリニックです。

歯科医院では、汚れた歯に対してホワイトニングとクリーニングという2種類の処置を受けることができます。

名前だけ聞くと似たような印象を受けますが、実はこの2つには大きな違いがあります。

今回はそんなホワイトニングとクリーニングの違いについてわかりやすく解説します。

ホワイトニングは歯の漂白

当院でも受けることができるホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素といった漂白剤を用いる処置です。

漂白とは、衣類に付着したしつこい汚れを落とすあの漂白とほぼ同じと考えて問題ありません。

それを歯質に対して作用させることで、エナメル質内部に沈着した汚れを化学的に分解、除去します。

これが行えるのは、歯科医院で受ける歯のホワイトニングのみといえます。

クリーニングは歯の表面のお掃除

クリーニングは、歯の表面に付着した汚れを機械的に取り除く処置です。

専門的には「PMTC(ピーエムティーシー)」とも呼ばれ、電動のブラシを用いて歯をピカピカに磨き上げます。

そうすることで着色の原因となっているステインをきれいに除去することが可能です。

ただし、あくまで表面にお掃除しているだけなので、ホワイトニングのような歯の漂白効果は見込めません。

つまり、歯の内部に沈着した汚れはクリーニングで落とすのは不可能です。

重度の着色にはホワイトニングが有効

タバコのヤニなどによる歯の変色や着色にお困りであれば、ホワイトニングがおすすめです。

重症度の高い着色でも、ホワイトニングであれば改善することが可能だからです。

着色が気になっていて、白い被せ物を装着しようか迷われている方も、まずはホワイトニングを試してみることをおすすめします。

まとめ

このように、ホワイトニングとクリーニングには根本的な違いがあります。

その違いを理解した上で、最適といえる治療法を選択しましょう。

ただ、クリーニングというのはステインを除去すると同時に、虫歯や歯周病のリスクも低下させることができるので、ホワイトニングといっしょに受けることでメリットも大きくなりますよ。